早場米 稲刈り

門川ではお盆前に早場米の稲刈りを済ませた田んぼが目立つ。
小松地区の美しい田んぼ。
IMG_20150808_072529
IMG_20150808_072529 posted by (C)オトジマ

まだ済んでない田もある。
IMG_20150808_072538
IMG_20150808_072538 posted by (C)オトジマ

向こうの堤防の先は五十鈴川。泳ぐのに最適なスポット。
IMG_20150808_072549
IMG_20150808_072549 posted by (C)オトジマ

私の事務所の隣の田んぼはほとんどほったらかしで雑草がボーボー。緑の部分はヒエなどの雑草。
IMG_20150810_084501
IMG_20150810_084501 posted by (C)オトジマ

イネよりも雑草の方が多い。年年手抜きがひどくなる。高齢化だ。
IMG_20150810_084448
IMG_20150810_084448 posted by (C)オトジマ

その田でも稲刈りが始まる。コンバインであっという間だ。
IMG_20150811_100436
IMG_20150811_100436 posted by (C)オトジマ

コンバインの回らない端っこだけ人力で刈る。脱穀後の米にヒエが混じってないのか聞いてみると、ちゃんと機械的に分別するので混じらないそうだ。昔は田のヒエ抜きがたいへんだったらしいが、今は少々手抜きをしても機械が処理してくれる。
IMG_20150811_100439
IMG_20150811_100439 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR