絵日記

夏休みもあと10日。8月25日までという地域が主流になってきつつある。
昔の文書をひっくり返していたら私が小学1・2年生の時の絵日記が出てきた。
半世紀以上前の日記なのでいかに自分が書いたものとはいえ、ほとんど他人ごとであるからご紹介する。
写真ではないので資料的価値はないが、カラーで昭和30年代中ごろの様子がうかがえる。

夏休み恒例の出来事は1年.2年いずれにも出てくる。
まずはお盆の墓参り。このころはまだ寄せ墓をする以前で我家にも墓石が10個くらいあったような気がする。
なかでも立派な戦死者墓を描いている。子供は墓石に乗って遊んでいたものだ。 上が1年時、下が2年時
grave1
grave1 posted by (C)オトジマ

1年時はクレヨンで、2年は色鉛筆で描いている。
grave2
grave2 posted by (C)オトジマ

我家は土々呂海水浴場のすぐそばだったので海遊び。毎年2基の飛び込み台が設置された。上が1年時、下が2年時
swim1
swim1 posted by (C)オトジマ

swim2
swim2 posted by (C)オトジマ
昭和35年頃、我家のフロは五右衛門風呂をマキで焚いた。水道もないのでまずは井戸からツルベで水を汲まねばならないから、風呂を沸かすのは重労働。そこで夏場はタライで行水で済ますことも多かった。上が1年時、下が2年時
行水1
行水1 posted by (C)オトジマ

いまでは行水は死語になった。
行水2
行水2 posted by (C)オトジマ

スイカを食うのも夏休みの定番。昔はスイカはもっと安かったような気がする。今やお盆のスイカは小玉で2000円!!上が1年時、下が2年時
melon1
melon1 posted by (C)オトジマ

melon2
melon2 posted by (C)オトジマ

父のタバコを買いにやらされていた。当時のベストセラーは「しんせい」(新生―戦後復興を願うネーミング)。上が1年時、下が2年時
tabaco1
tabaco1 posted by (C)オトジマ

10円玉が4個あるので当時40円である。ついでにコマも買ったようである。当時は子供はハダカで歩いていたもんだろうか。
tabaco2
tabaco2 posted by (C)オトジマ

昔はオモチャもなかなか買ってもらえず、手作りがけっこうあった。父親が船を作ってくれたようだ。上が1年時、下が2年時
ship1
ship1 posted by (C)オトジマ

ship2
ship2 posted by (C)オトジマ

本日が終戦70年である。日記のころはまだ戦後15年。子供にとっては戦争は昔話であったが、今考えるとたったの15年後である。戦争を体験した人がまだ国民の多くを占めていた頃。この頃我家のみならず近所にもテレビも車も電話も冷蔵庫もなかった。しかし私の日記を見てみるとごく楽しそうに暮らしている。子供時代の記憶をたどると今の子供よりずっと幸せだったと確信する。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

50年以上前の絵日記が残っているなんてミラクルですね。

一枚、一枚の絵に当時の生活の様子が表れていて懐かしいです。何も無くても楽しく暮らしていた当時の子供たちの夏休みがうかがわれます。

たばこの「しんせい」は父も吸っていました。
同じくいつも買いに行かされた私の記憶でも40円だったような気がします。

1年生と2年生とでは絵日記の絵が格段に上手くなっていますよ。

いつの時代も、子どもの絵は素直で癒されます。

mkoさんへ

読んでみると、へぇ、そんなことがあったのか・・・なんてことも書いてあります。
文章もうつすと面白いんですけどね。全く土々呂弁での記述が多々あります。
「捨てました」というところを「ふったけました」と書いてありますが、そんなこと言ってましたか?
夏枯れで記事がないのでしばらく絵日記を続けます。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR