絵日記 食べ物 乗り物

昭和35年頃はまだ子供は食いいじが張っていた。戦後の食糧難みたいな状態は全くなかったが、まだ貧しかった。あの当時に比べたら今の子供は毎日が盆と正月である。

チキンライス。どこかの食堂で食べている。「おいしくなかった」と書いている。
rice
rice posted by (C)オトジマ

姉と食堂でアイスを食べている。どこだろう? 4つで40円と書いてある。壁に貼ってある値段表が面白い。カキ氷が15円!
ice2
ice2 posted by (C)オトジマ

カキ氷を食べている。
ice
ice posted by (C)オトジマ

オコシ。兄が大阪にいて帰省するときのお土産はオコシと決まっていた。
okoshi
okoshi posted by (C)オトジマ

イトコが日南に行った時のお土産。ウイロウと書いてある。青島の土産じゃないかな? 日南土産はいつもアクマキと決まっていて私はそれが苦手だった。いまだに好きではない。
uiro
uiro posted by (C)オトジマ

別府~大分間で路面電車に乗っている。
trum
trum posted by (C)オトジマ

別府には汽車に乗って行った。当時は各停で4時間くらいかかったんではないだろうか。
train-5
train-5 posted by (C)オトジマ

兄が大阪に戻るのを見送りに行っている。当時は土々呂からバスに乗って南延岡駅まで家族で見送りに行くのが恒例だった。
train 2
train 2 posted by (C)オトジマ

隣が製材所でそこのトラックはいい遊び場だった。
truck
truck posted by (C)オトジマ

あの当時までは馬の引く荷馬車がまだ普通に使われていた。それに乗ってあそんでいる。
cart
cart posted by (C)オトジマ

リヤカーを使って荷物を運んでいる。自家用車のなかった時代である。背景に蒸気機関車。
cart2
cart2 posted by (C)オトジマ

自転車で延岡まで行っている。小学1年にとって7kmほど先の市内はとんでもなく遠い。近所の上級生が乗せている。しかし全く記憶にない。
bike2
bike2 posted by (C)オトジマ

こちらは2年の時
bike
bike posted by (C)オトジマ

自家用車はないので市内に出るには必ずバス。子供にとっては小旅行。
bus
bus posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

絵日記や昔の写真などがたくさん残っているのが今やすごい!
ご両親の愛情でしょうか。
忘れていたことを思い出したりしませんか?
この年になると特に少年時代が懐かしくなりますね・・

じなしさんへ

今、絵日記を見てみると自分ではなくて赤の他人の日記のかんじです。文章も方言の多用がなかなか面白いのですが、7歳の文ですからたいそうなことは書いてません。子供の日記というのはとかく毎日同じことの繰り返しになりがちなんですが、40日間重複したトピックがない、というだけでもわれながらエライ。まぁ、それだけ自然や周囲の環境に恵まれた幸せな子供時代だった、ということは言えます。今の子供は「川で泳ぐな、海で泳ぐな、日焼けするな、道路に出るな、・・・・」と禁止事項だらけでかわいそうです。

素晴らしい!

よく残っていましたね。
しかもカビなどの汚れもなく綺麗な状態で。
昭和の生きた記録ですよこれは。
別大線の電車!  日豊線の汽車!
南延岡駅の営林署!
15円のかき氷!!

らじさんへ

ありがとうございます。実は私は日記好きでその後も毎夏休みに6年生まで、その後は通年で高校3年生くらいまで日記をつけていたのですが、それ残っていないようです。生家を壊してしまったので子供の頃の思い出の品はまったく残ってません。唯一この絵日記だけを母が保存していたようです。半世紀前がタイムカプセルのように残っています。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR