日豊リアスライン

久しぶりに原付で遠出してみた。北浦まで往復約100km。

北川の長井から須美江に山越えする。左に行くと鏡山山頂、右が須美江に下る。の辻に峠に大師がある。
IMG_20150906_151335
IMG_20150906_151335 posted by (C)オトジマ

もともと峠にあったが賽銭が2万円に達したので大師堂を建立した、と書いてある。すでに10年たっている。
IMG_20150906_151239
IMG_20150906_151239 posted by (C)オトジマ

IMG_20150906_151310
IMG_20150906_151310 posted by (C)オトジマ

道の駅のある阿蘇海岸とキャンプ場。
1ヶ月前には孫を連れて水遊びに来た河川プールはもう水をぬいてある。
P9064757
P9064757 posted by (C)オトジマ

浜に流れ出る水路も台風の大水のためか広がってしまった。
P9064759
P9064759 posted by (C)オトジマ

沖合いの台風のせいか波が高い。子供がサーフィンしてる。けっこう上手だ。
P9064760
P9064760 posted by (C)オトジマ

阿蘇キャンプ場。休日なのに全く人けがない。キャンプ場はやはり夏休みのものか。
P9064770
P9064770 posted by (C)オトジマ

キャビンにはすべて魚介類の名前がついている。サザエさんみたいだ。
P9064772
P9064772 posted by (C)オトジマ

P9064769
P9064769 posted by (C)オトジマ

P9064773
P9064773 posted by (C)オトジマ

常設テントはだいぶ汚くなっている。
P9064776
P9064776 posted by (C)オトジマ

P9064777
P9064777 posted by (C)オトジマ

松林の中にグランドゴルフのコースがあるので下ばえがなくきれい。
P9064778
P9064778 posted by (C)オトジマ

風光明媚なキャンプ場である。韓国ではすごいキャンプブームらしいから、韓国人客を誘致すると通年で利用者が増えるんじゃないだろうか。
P9064780
P9064780 posted by (C)オトジマ

熊野江川河口。満潮だ。50年前ここで泳いだ時には素晴らしい透明度だったが。
P9064781
P9064781 posted by (C)オトジマ

旧道は集落の中を通っていた。
P9064783
P9064783 posted by (C)オトジマ

熊野江漁港から熊野江海水浴場方面を見る。向こうには鏡山。鏡山山頂からのハンググライダーはこの浜に着陸する。
IMG_20150906_152916
IMG_20150906_152916 posted by (C)オトジマ

P9064754
P9064754 posted by (C)オトジマ

漁港の防波堤の外は大きな丸石の磯になっている。
IMG_20150906_153650
IMG_20150906_153650 posted by (C)オトジマ

熊野江から浦城まで旧道を通ってみた。落ち葉と落石が多くていかにも放置されているが通れなくはない。
P9064784
P9064784 posted by (C)オトジマ

晴れていれば海が美しいのだが。
P9064785e
P9064785e posted by (C)オトジマ

対向車が来ないものとして走っているといきなりカーブで対向車が現れれて危険な目にあった。
P9064787
P9064787 posted by (C)オトジマ

久しぶりの七つ島展望台。高速開通でいよいよ人が来なくなった。
P9064788e
P9064788e posted by (C)オトジマ

懐かしい「日豊リアスライン」の名。今みたいにトンネルで短絡された道になるとリアス海岸という認識が薄れる。
P9064789
P9064789 posted by (C)オトジマ

熊野江方面
P9064796e
P9064796e posted by (C)オトジマ

島浦方面
P9064798e
P9064798e posted by (C)オトジマ

浦城の島浦フェリー乗り場から。海上に小さくフェリーが見える

浦城海水浴場からフェリー乗り場方面を見る。高速艇が入ってきた。
P9064805e
P9064805e posted by (C)オトジマ

海水浴場に立つ浦城パールランド。今は廃墟。日豊海岸が国定公園に指定されたころにできたものか。昔、浦城湾では真珠の養殖が盛んだったのでパールということ。市営だったはす。こんな美しい景色と浜辺があるのに経営が成り立たないんだなぁ。やはり中国人観光客を呼ばないと。
P9064804e
P9064804e posted by (C)オトジマ

深い湾入の浦城湾
P9064807e
P9064807e posted by (C)オトジマ

P9064808e
P9064808e posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR