枡形山

あまりにもお天気がいいので高千穂方面にドライブ。そろそろヒガンバナかな。しかし沿道の田んぼにはヒガンバナの赤が見えない。岩戸温泉から岩戸方面。
P9124832
P9124832 posted by (C)オトジマ

広域農道の国見大橋
P9124840
P9124840 posted by (C)オトジマ

下は五ヶ瀬川。
P9124835
P9124835 posted by (C)オトジマ

高い。ここには自殺防止用の高いフェンスがないので下が覗ける。
P9124838
P9124838 posted by (C)オトジマ

面白い雲
P9124866
P9124866 posted by (C)オトジマ

下野から山越えで五ヶ瀬町にはいる。民家に萩が花盛り。
P9124867
P9124867 posted by (C)オトジマ

P9124868
P9124868 posted by (C)オトジマ

ヒガンバナもチラホラ
P9124870
P9124870 posted by (C)オトジマ

ここらにウォーキングコースがあるようだ。あまりにも山奥すぎるし風光明媚とはいいがたい。
P9124865
P9124865 posted by (C)オトジマ

県道8号から枡形山に登る。数年前にも来た事がある。山頂には各種アンテナがあるので、車道がある。
P9124884
P9124884 posted by (C)オトジマ

ほとんどの人は車で車で来るはずなのに山頂には登山者名簿記入ノートがある。
P9124883
P9124883 posted by (C)オトジマ

今日は阿蘇がきれいに見える。絶景である。
P9124876
P9124876 posted by (C)オトジマ

山頂から熊本県方面を見ると、阿蘇のすそ野が広がっていて、平坦な地形に見える。実際には行けども行けども山あり谷ありであるが。侵食が進んでいるのである。しかし宮崎県側の急峻な山地に比べると実におだやかな地形。
P9124877
P9124877 posted by (C)オトジマ

宮崎県側は対照的に急峻な山ばかり。諸塚・椎葉方面
P9124878
P9124878 posted by (C)オトジマ

西の方には雲仙普賢岳が見えるらしいが、どれだろう。中央のトンガリかな。
P9124880
P9124880 posted by (C)オトジマ

ふもとにある五ヶ瀬ワイナリーから阿蘇方面を見る。ここからでも十分に絶景である。
P9124897
P9124897 posted by (C)オトジマ

ワイナリー。イベントがない日なので車はチラホラだが、仙台、宇都宮、鹿児島など遠隔地ナンバーがいる。
P9124898
P9124898 posted by (C)オトジマ

県道からワイナリーを見上げる
P9124899
P9124899 posted by (C)オトジマ

ワイナリのある下赤集落の大師堂に農事カレンダーが張ってある。山村の農業は動物との戦い。
P9124895
P9124895 posted by (C)オトジマ

P9124894
P9124894 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR