大分農業文化公園

杵築市山香に大分農業文化公園がある。高速道路の大分農業文化公園ICすぐそば。
この日は安心院の仁王めぐりをする予定でこのICで降りたのであるが、しばし公園を歩いてみた。

入園料を取らない。公園だから当然だが、開園当初は取っていたらしい。入園者減少で無料に切り替えた。今なお入り口には駅みたいな改札口のあとが残っている。
P9134949
P9134949 posted by (C)オトジマ

日曜なので子連れの家族がいっぱい。平和だなぁ。農業文化公園とはいうが、農業とはあまり関係ないと考えていいようだ。国から予算を取ってくるための「農業」なのではないだろうか。
P9134938
P9134938 posted by (C)オトジマ

公園は大きなダム湖の周囲に広がり120haある。一周あるくと6kmある。かなり長い散歩コース。
P9134912
P9134912 posted by (C)オトジマ

日指ダム(ひさしダム)は丘陵地にあるので地形が穏やかだ。公園の貸し自転車でサイクリングする親子が多い。自転車で回れるコースがあるが、ところどころは降りて押すところもある。
P9134911
P9134911 posted by (C)オトジマ

P9134914
P9134914 posted by (C)オトジマ

P9134913
P9134913 posted by (C)オトジマ

対岸はダム湖の堰堤。トラムカーのコースになっている。
P9134915
P9134915 posted by (C)オトジマ

バス釣りの名所だそうだ。釣竿を持って入場する人が多い。
P9134928
P9134928 posted by (C)オトジマ

ダム湖の周囲にウォーキング・サイクリングコースが回っている。
P9134922
P9134922 posted by (C)オトジマ

クリがなっている。
P9134924
P9134924 posted by (C)オトジマ

アジサイ園もあるがかなりほったらかしでほとんどヤブ。6月にはたいした花は期待できないと思う。
P9134931
P9134931 posted by (C)オトジマ

園内案内地図には花盛りの「フラワーガーデン」というイラストの区画があるが、来て見ると荒れ果てた野原。公共の庭の管理って難しい。個人の庭と異なり、なかなか魂が入らない。そこ行くと宮崎のフローランテは管理が素晴らしい。有料・無料の差かな。
P9134935
P9134935 posted by (C)オトジマ

巨大な建築が並んでいる。有名建築家の伊東豊雄氏設計。中ではさぞ面白いものが見れるのかな、と期待を抱かせるステキな建築であるが・・・・・・・
P9134948
P9134948 posted by (C)オトジマ

開園から14年。管理や展示はすっかりダレてしまっている。広大な屋内であるが物悲しい雰囲気が漂っている。
P9134944
P9134944 posted by (C)オトジマ

P9134945
P9134945 posted by (C)オトジマ

P9134943
P9134943 posted by (C)オトジマ

小さな温室がある。パッとしない。
P9134939
P9134939 posted by (C)オトジマ

広大な緑地はなかなか素晴らしい。しかし、維持に人手のかかる庭園や屋内展示はお役所仕事のおざなりさが目立つ。無料なので家族連れが日曜に遊ぶなら程よいが、遠来の観光客を迎えるほどではない。しかるべく手を加えればまた開園時の輝きを取り戻せるだろうにもったいない。管理者は毎日見てると荒れてることに気づかないんだよね。たまにはディズニーランドや宮崎フローランテに見学に行くべき。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR